六十三発目
2006年11月15日今、学校では「卒業研究」という名のある意味ドラマが繰り広げられています。
みんなで協力して、卒業までにひとつのものを作りあげる
高評価のグループにはその先がある、というもの
そして、「卒業研究」を行う際に、時間の最後に「日報」というものを出す
「今日はこんなことをしました」
「こういうところが分からないんですが、どうすればいいでしょうか?」
「ありがとうございます、早速そのようにしてみます」
などなど
来年から社会人として働く我々にとっては社会に出る前の良い社会勉強の場である
自分は勢いでリーダーになってしまったので毎時間、終了時にこの「日報」を書かなければならない
と 思っていたら
必ずしもリーダーが書かなきゃいけないワケじゃないみたい(´・ω・`)
来週からはグループ内でローテーションにする予定
話を戻します
この「日報」
なかなか手強い
自分たちだけに分かるように書いてちゃダメなんだ
作業工程を知らない人が一目見ても
「なるほど、こういうことをしたのか」
と、分かるような内容にしなければ意味がない
最初は戸惑ったりして、適当な内容だったけど、毎時間ごとの送信に対する先生達の返信に改善点が書かれてある
それを元に改善し、送信すると褒められる
そうやって進化を遂げていくのが「日報」
自分らのグループももちろん書いているし、返信で注意もされる
注意されたら、直し、改善する
それでいいじゃないか、と思っていたけれども
今日は納得いかなかった
ようは社会に出て苦労しないがためのものだろう、と勘違いしていた自分は
「言いたいことがあるなら言えばいい」
と解釈して、とある先生に喧嘩を売ろうとしていた
「さすがにそれはまずいだろう」と見かねた仲間たちが止めてくれて、それを送らずにすんだけど・・・
今、返信されたものを見てみた
「日報の書き方が上手くなった」とかいいことが色々書いてあった
もし、自分が喧嘩をふっかけたまんまの状態で送ってたらどうなってただろう
ただでさえ「日報」を書くときが嫌いなのに、登校拒否になるかもしれなかった・・・
ここは友達に感謝
と、言いたいところだけど
やっぱり納得いかない
でも、社会に出るには若すぎる小僧だし
ここは自分が我慢しなければならないんだ、と
少し成長した気がした
気のせいだと思うけど
でも納得いかねぇ!wwwww
冗談です、もう大丈夫^^
みんなで協力して、卒業までにひとつのものを作りあげる
高評価のグループにはその先がある、というもの
そして、「卒業研究」を行う際に、時間の最後に「日報」というものを出す
「今日はこんなことをしました」
「こういうところが分からないんですが、どうすればいいでしょうか?」
「ありがとうございます、早速そのようにしてみます」
などなど
来年から社会人として働く我々にとっては社会に出る前の良い社会勉強の場である
自分は勢いでリーダーになってしまったので毎時間、終了時にこの「日報」を書かなければならない
と 思っていたら
必ずしもリーダーが書かなきゃいけないワケじゃないみたい(´・ω・`)
来週からはグループ内でローテーションにする予定
話を戻します
この「日報」
なかなか手強い
自分たちだけに分かるように書いてちゃダメなんだ
作業工程を知らない人が一目見ても
「なるほど、こういうことをしたのか」
と、分かるような内容にしなければ意味がない
最初は戸惑ったりして、適当な内容だったけど、毎時間ごとの送信に対する先生達の返信に改善点が書かれてある
それを元に改善し、送信すると褒められる
そうやって進化を遂げていくのが「日報」
自分らのグループももちろん書いているし、返信で注意もされる
注意されたら、直し、改善する
それでいいじゃないか、と思っていたけれども
今日は納得いかなかった
ようは社会に出て苦労しないがためのものだろう、と勘違いしていた自分は
「言いたいことがあるなら言えばいい」
と解釈して、とある先生に喧嘩を売ろうとしていた
「さすがにそれはまずいだろう」と見かねた仲間たちが止めてくれて、それを送らずにすんだけど・・・
今、返信されたものを見てみた
「日報の書き方が上手くなった」とかいいことが色々書いてあった
もし、自分が喧嘩をふっかけたまんまの状態で送ってたらどうなってただろう
ただでさえ「日報」を書くときが嫌いなのに、登校拒否になるかもしれなかった・・・
ここは友達に感謝
と、言いたいところだけど
やっぱり納得いかない
でも、社会に出るには若すぎる小僧だし
ここは自分が我慢しなければならないんだ、と
少し成長した気がした
気のせいだと思うけど
でも納得いかねぇ!wwwww
冗談です、もう大丈夫^^
コメント